〜0年月

スペイン旅行記 サン・セバスチャン(2)

オラー♪ こんにちは♪

さて、サン・セバスチャンの続きです♪

 

食の街、サン・セバスチャン。

とにかく質の高いバルがひしめき合っています!!

それぞれのバルに名物料理があり、

お目当てのお料理を食べたら

他のバルで また お目当てのお料理を・・・

とハシゴするのが サン・セバスチャン流だそうです♪

 

旧市街を散策しつつ、

サンセバスチャン旧市街

お目当てのバルを探します。

 

1件目、Ganbara ガンバラです!

Ganbara

沢山のお客さんで賑わい、

入りきれない人達が道路でお食事!

Ganbara店内

こちらのお店の名物料理は、

なんといっても 写真右手にドーンッと並ぶ

種類豊富なキノコ!!

 

もちろん、キノコ目当てで来ましたが

後で本を読んでみると、

こちらのお店にキノコが並ぶのは

旬の秋だけだそうです!

何も考えていなかった私達、

たまたま秋に旅行してラッキー!

 

タパス(小皿料理)にしては

ちょいとお値段が張りますが

6種類くらいのキノコをソテーで頂く。

それぞれ味や食感が違い

美味しいーーー!!!!

と、色んなピンチョスも物色しつつ

お食事を楽しんでいると・・・・

 

暗ッ

ブチッと電気が消えました。

暗ぁーーーッ!!!!

停電!?

何!?

 

予想外の展開にビクビクする私達。

でも皆さんは平気な顔をして 飲み食べ続けます。

 

閉まった

シャッター閉めちゃった・・・

「シエスタの時間に突入するYO!そろそろ帰れYO!」

の合図だったんですね。。。

お客さん沢山 店内にいるのに

強硬手段すぎませんか・・・

「終わりだよー」って言ってくれたら出るよーー。

ブーブー。

 

やはり ザ・ジャパニーズ・ワンダフル・サービスに

慣れている私達には

ちょっと刺激が強すぎます。

 

でも まぁ、

スペインの文化に触れられて良かったとします(笑)

次回もサン・セバスチャンのバルをご紹介します♪

スペイン旅行記 サン・セバスチャン(1)

オラー♪ こんにちは♪

今日は天気が良いですね~♪

早起きして色々できたので

ブログ更新してまいります!

 

さて、ビルバオに2泊して

次に目指すはバスク地方の高級避暑地、

サン・セバスチャン!

バスターミナル

↑ ビルバオのバスターミナルです♪

天気が良い日だったこともあり、

なんだか活気があって、ウキウキでした!

 

ちなみに、ここに辿り着くまでに

バスターミナルがどこか分らなかったので

スペイン語で「バス」は

英語の「Bus」と一緒に違いない、

スペイン語だからそのまま 

ローマ字読みすれば良いだろうと勘違いして 

超適当な 間違ったスペイン語で

「ドンデ エス テルミナル デル ブス?」

 と道行く女性に尋ねました。

 

間違ったスペイン語を話しているものだから

いまいち伝わらず、

「ん~。何を言っているのだろう」

という顔をするものだから

一生懸命伝えようと、

 

「ブス!!」

「ブス!!」

「ブースー!!」

と連呼してしまいました。

非常に心が痛かったです。

 

正しいスペイン語で「バスターミナル」は

エスタシオン・デ・アウトブーセス(estación de autobuses)

です。

スペインの皆さん、ごめんなさい m(_ _)m

次回はスペイン語を勉強して来ます。。。

 

さてビルバオから長距離バスで約1時間。

バス

↑ 普通のジーパンを履いたお兄ちゃんが運転手さん。

 

サン・セバスチャン到着です!

海辺のホテル!!

 

 

窓から海!

ホテルから海



青い海!

海ッ

 空が青い~!

木漏れ日

木漏れ日のあふれる街並み!

外でコーヒー

↑ 私が一番好きな「外でコーヒータイム」です。

 

と、写真を見て頂ければ お分かりのとおり

最高の場所でした!!

サン・セバスチャン!!!

 

次回につづきます♪

スペイン旅行記 ビルバオ(2)

オラー♪ こんにちは♪

いやいや、気付いたらブログ更新なしで

1週間経っていました・・・!

すみません m(_ _)m

時が経つのは早い!

ということで、忘れないうちに

スペイン旅行記進めます!!

 

さて、近代的なビルバオの市内を観光した後は

「食べる!!」

ということで、沢山のお店やバルが立ち並ぶ

ビルバオの旧市街にやってきました!

ビルバオ旧市街入口

市内電車を降りて左手に入っていくと旧市街です。

 

ビルバオ旧市街

道が狭いわりに建物が高いので

晴れていても ちょっと暗いなぁと

ブラブラ歩いていると

旧市街の広場

ドーーーン!と いきなり広い広場!

皆さんの憩いの場のようです。

憩いの場

もちろん私達も日光浴のついでに

ビールを1杯頂いて

お腹がすいたのでバルを探しに行きました♪

 

まずはバル本に載っていた

Rio Oja リオ・オハ。

RioOja外観

バスク地方の煮込み料理が並んでいて

どれを食べるか迷います!

RioOja

3品程注文したら

結構お腹がふくれてしまいました。

どれも美味しかったー!

優しい 家庭料理のようなあったかい 味付け。

でも、正直、

お店のおじさん達は 意外と愛想がないッす。(泣)

というか、スペインのバルのお店の人は 

意外と愛想がありません。

地方によるのでしょうか??

道行く人達は 皆さん親切なんですけどね~。

 

こちらは Xukela シュケラ。 ↓↓

xukela

こちらも人気店らしく、

初めて行った時は貸し切りで

何度か行っても準備中だったりで、

やっと入れました!

 

ピンチョスが有名らしく

xukela店内

ズラーっと沢山並んでて迷います!

 

こちらのピンチョス、

具は何か分りますか??? ↓↓

びっくりピンチョス

 

なんと!!

ニワトリの トサカです!!!!

 

「食べてみてよ」

「食べてみれば?」

となすり合いつつ、

ヘタレの私達は 

とうとう口にすることができませんでした・・・

どなたか、食べたことある方、

どんな味か教えて下さい!!

 

ということで

この後も何件かバルを覗きつつ

ちょっとつまみつつ 飲みつつ

ビルバオの2日間は楽しく終了しました♪

 

次回はサン・セバスチャンです♪

なるべく早く書きます!!