〜0年月

シードル シードラ サイダー!

オラー♪ こんにちは♪

先日の日曜日、ワインとお料理の勉強を兼ねて

ラ・タスカと同じビルの二階にある

ワインとビールのお店 コナミさんに行って来ました!

 

カッコいいソムリエ 今津さんと

カッコいい赤井シェフには

いつも いつも 色んな事を教えて頂いて

楽しく飲んで 喋って 食べて あっという間に時間が経ちます♪

 

その時に見せて頂いた何かの小冊子で見つけた写真(?)↓

JapanFrance

宮島の赤い鳥居と

フランス、ノルマンディーのモンサンミッシェル。

超キレイ~!!

 

そこで思い出したのが

ノルマンディー地方でポピュラーな飲み物、シードル。

 

シードルとは

リンゴを発酵させて造られるお酒で、

自然発酵させて 自然に発砲させた

炭酸入りのものが多いです。

 

シードルはフランス語でCIDRE、

英語読みでサイダーと呼ばれていて

日本の炭酸飲料の

「サイダー」の語源です♪

 

さていつものように 前置きが長くなってしまいましたが

スペインにもあります!

スペインでは シードラと呼ばれています♪♪

Sidra

ラ・タスカに置いてある シードラは

オーガニックで ほんのり甘めの アルコール度数 4%。

お料理にもよく合いますし

ちょっとアルコール度数低めなので

お酒の弱い方や ビールの苦手な方にもピッタリ♪

是非 お試しください♪♪

ワイン試飲会

オラー♪ こんにちは♪

今日は開店前に スペインワインの試飲会に行ってきました♪

年に何度か 色々なワインの輸入会社さんが開催。

取引きのある業者さんから案内が来て 

よく行かせて頂いています。

ワインに全然詳しくない私ですが

なんだかソムリエになった気分を味わえるので

テンション上がります!!!

 

だいたいは ホテルの「○○の間」 といった会場で行われるのですが

今日は元々ワインバーだった場所で開催され、

こじんまりとして、雰囲気が素敵でした♪

「写真OK!」とのことだったので

皆さまにご紹介します♪ 

 

入口

入口、西川シェフが名前を記入中。

 

tool

左は ワインの資料 右は 筆記用のえんぴつ。

資料に試飲したワインについて 色々記入していきます。

 

ラ・タスカと同じビルの2階にあるコナミさんの

素敵なソムリエ、今津さんに

以前、試飲会で会った時に

「ソムリエさんは やっぱり 

『草原の風のような・・・』的な コメントを書いているんでしょう?」

と聞いたところ

 

「うまい か まずい だけ。」 

とのことでした。

 

今津さんがますます好きになりました。

 

紙コップは必ず置いてありますが

お水を入れて 違うワインを飲む前に

口をゆすぐ物なのか

違うワインを入れる前に 

ワイングラスを水でゆすいで それを捨てる物なのか

いまいち分からずに使っています。

どなたか答えを教えて下さい。

 

ワイン試飲会

赤ワイン、白ワイン、カバ(スパークリングワイン)が

所狭しと並べられた 試飲会会場。

すきっ腹にワインで

途中からすっかり酔っぱらってしまい

違いがよく分からなくなって

最後はとりあえず 値段の高いワインばかり飲んでいました。

 

西川シェフがきっと素敵なワインを見つけてくれたハズです。

近々、新しいワインも入荷して

皆さまのご来店をお待ちしております♪

2010 GWの思い出

オラー♪ お久しぶりです♪

ラ・タスカです!

長い間お休みを頂き

ありがとうございました♪

ブログの更新もせず すみません m(_ _)m

 

GW明けの6日に

以前から告知していました通り

親知らずを抜いて 大人の階段を登って参りました。

右頬が予想以上に腫れて 毎日痛いッす!!!

と 愚痴はこのくらいにしておきまして

せっかくなので GW フラワーフェスティバルの思い出写真をご紹介。

 

oneness

いつもお世話になっているonenessさん

 

たんいさん夫妻

SNOB hair たんいさん夫妻♪

 

El Camino

El Caminoのフラメンコを見に行きました♪

素敵でした~☆☆

 

Lifty

ライブバトルも応援に行きました!

Liftyのみんな、爽やかでカッコ良かったですよ~♪

Lifty演奏後

Liftyの演奏後にみんなで記念写真。

 

フラワーフェスティバルは天気にも恵まれて

沢山の楽しそうな人達の笑顔と

広島の元気な姿を見れて 

いいお休みでした~♪♪

 

リフレッシュして気持ちも新たに頑張ります!!