〜0年月

¡Feliz cumpleaños!(フェリース・クンプレアーニョス!)

スペイン語で

「お誕生日おめでとう!」 

 

昨日、いつも月曜日に来てくれる

大好きなお友達夫婦が来てくれました。

水曜日だったので 「?」 と思っていると、

「明日、こいつの誕生日なんよ」

ということで、お仕事帰りにケーキ持参で

お店に来てくれたようです。

 

こんな特別な日に 私達のお店を選んでくれるなんて、

感激です!!!

 

旦那さんの方を昔から知っているのですが、

面白いくらい ど広島弁を操り、

男前な人です。(顔も性格も)

奥様は とても礼儀正しく、かわいい性格の上、

超、チョウ、チョー べっぴんさんです☆☆☆

本人たちの希望で 顔がお見せできないのが 残念!!!

 

良い夫婦だなぁ~♪♪

とニヤケながら眺めていると、

聞こえてきた会話。。。

 

「ちょっと アンタ」

 

「おい オマエ」

 

????????????

 

 

お互いを

「オマエ」 「アンタ」 と

呼び合っているようです。

 

 

昭和初期かよ!!

 

笑顔いっぱいの 素敵な1年になりますように☆

↓ 12時を回ったので ケーキを出して ろうそくを消す奥さんを カメラにおさめる旦那

LaTascaBD01

                          ↑手が ドラえもんです。

ずっと仲良くして下さい♪

LaTascaBD02

ラ・タスカのお店のヒストリー

先週、

ラ・タスカのルーツを探って来ました!

 

ご存じの方も多いと思いますが

現在のLa Tascaの場所には 10年ほど

大人気!イタリアンレストラン、

「オステリア パパ シャンゴ」 さんがありました。

現在、パパシャンゴさんのオーナーシェフさんは

お師匠さんのお店、

並木通りの チーズ&ワインバーにいらっしゃいます♪

 

そして、そのパパシャンゴさんの前、

今から14年程前から 約3年間は

「増田屋」さんというお店でした。

 現在、増田屋さんは胡町に移転されて

今でも大人気のお店です♪

 

パパシャンゴさんは もちろん、

増田屋さんの事をご存じのお客様が多く、

「ここのお店のずっと前は 増田屋さんって言って、

すごく美味しいお店だったんだよ」と

言われる事もしばしばです。

その上、こちらもご夫婦で営業されているとも聞き、

ずーーーーーーーっと行ってみたかったのです。

 

残念ながら、同じ 営業時間&定休日 なので

なーかなか 行けなかったのですが

静かな平日に 早めにお店のシャッターを下ろし

走って行ってまいりました!

 広島増田屋さん

お店に入ると、

なんとなく、うちのお店と同じ雰囲気でワクワク♪

最初は何にも言わず、

お料理を堪能し、

帰る時になって言ってみました。

 

「あのぅ・・・これ、うちの名刺なのですが、

 住所に見覚えはないでしょうか・・・」

 

「元増田屋さんだった場所でお店をオープンした」

という旨を伝えると、

とっても明るく気さくな奥様も

職人気質の渋いマスターも

「今、どんな人がお店をやっているのか

ずっと気になってたんだよーー!」

と、とても喜んで下さり、

閉店時間にも関わらず、

思い出話や 勉強になるお話など

沢山聞かせて下さり、大盛り上がり!

 

そして、現ラタスカの場所でお店をスタートさせたのが

14年前の今日、1月25日だったそうです。

 

おめでとうございます!!

 

私達も増田屋さん目指して

ながーーく お客様に愛されるお店にしていきます!

オリーブオイルはすごく良い!

こんにちは♪

今日も良いお天気ですねーー♪♪

 

最近、ブログを始めて気が付いたのですが

 

「私はタイトルをつけるセンスが無い。」

 

33歳にして新たに自分の欠点を見つけてしまい

少しだけ落ち込む日々です。

皆様は元気にお過ごしですか??

 

さて、このセンスの無いタイトルでお分かりと思いますが

今日はオリーブオイルの素晴らしさを皆さんにお伝えします。

 

前回、オリーブオイルをたっぷり使ったお料理、

アヒージョを紹介させて頂きました。

 

「オリーブオイルは体に良い!」と

何度となく聞いていましたが

この機会に、オリーブオイルの効能を

詳しく調べてみました!

 

オリーブオイルは

地中海沿岸地方でお料理によく使われていますが、

その地方では他に比べて

心疾患での死亡率が低いことから

その効能に注目が集まったそうです。

地中海スペイン

 

まず オリーブオイルは

「オレイン酸」という不飽和脂肪酸を 

70~80パーセント含有しています。

「不飽和脂肪酸」は コレステロール値を下げる働きがありますが、

オリーブオイルの脂肪酸は、

悪玉コレステロールのみ退治して

善玉コレステロールはそのまま維持してくれるのです!

 

これによって、動脈硬化 や 心臓病 を防いでくれるのだそうです。

 

また、オレイン酸以外に 健康に役立つ成分、

主なものとして、ビタミンA、 ビタミンE、 ポリフェノールが含まれています。

 

特に「ビタミンE」は、他の植物油より 

3~5倍 も多いと言われています!

ビタミンEは体の酸化を防ぎ

肌や目の健康に役立つ成分です!

 

またオリーブオイルのポリフェノールには

抗炎症作用があることも知られています。

 

更に!

整腸作用 や 健胃効果 もありますので、

便秘の解消 や 胃酸過多 などにも役立ちます。

 

スバラシイ!!

忙しい現代人にピッタリですね!

 

もちろん、何でも摂り過ぎは良くありませんが、

上手に美味しい食事に取り入れて

健康になれれば

嬉しいですね♪

 

↓ オリーブオイルたっぷり! 海老のにんにく土鍋煮込み

海老にんにく土鍋煮込み